*(NOTES) / NIKIIE

*(NOTES)【通常盤】

*(NOTES)【通常盤】

 デビューシングル「春夏秋冬」が出た頃にも書きましたが、この人のストレートな言葉のぶつけ方はいいですね。

 先週から涼しくなって季節の変わり目を感じたからか、急にNIKIIEが聞きたいモードに。この人の声は、春か秋に映えますよ、絶対。特に秋。そういえばアルバムが出たのに買ってなかったことを思い出し、衝動ダウンロードしちゃいました。

 思った通りのストレート感。思った以上の幅の広さ。その両方を感じるアルバムでした。

 基本的には「春夏秋冬」や「LIV SICK」みたいな「今なんだよ」「君なんだよ」ととやや説教臭い自己啓発的な言葉の投げかけ系が軸です。でもいろんなタイプのメロディーと言葉をそれぞれ(あまりアレンジに凝りすぎず)シンプルにまとめた佳曲が揃ってます。こういう雰囲気結構好きです。もうこの際、3単現のsの付け忘れなんて大目に見ちゃいましょう(笑)

 個人的には、iTunesストアで無料配信もしてた「紫陽花」が胸に響きます。

 少し前から奇跡的に懐かしい人たちと連絡をとれる機会が続いてて、なんとなく過去の「なんでもないあの時」を振り返ることが多かったので、この曲を聴くとなんとなくしんみりしてしまいます。「自分の目に映っていた景色」と「誰かの目に映っていた景色」のようなコントラストを言葉で描くのが上手いですね、NIKIIEは。

 自分自身のそんなタイミングに出会えた楽曲たちだから、この曲たちもきっと後に何かを思い出させてくれるんだと思います。