御礼とご案内

 おかげさまで、『成長する英語教師をめざして』も発刊からほぼ一ヶ月が経ちました。これまでに多くの方に感想をお寄せいただいたり、ブログ等でご紹介していただいたり、あたたかく迎え入れていただいています。

 たぶん短い期間での出荷数で弾き出されるためにやたら変動の激しいAmazonのランキングでも、比較的よい順位に置いていただいていて、先週はほんの一瞬ですが、「英語・外国語」のジャンルで1位をいただいたりしました。ずっと強敵『学習指導要領(文部科学省)』(72円)の下に甘んじていたんですが(笑)、瞬間最大風速的に順位が上がった瞬間に記念にパチリ。

 もっとも、他のアカデミックなあるいは実践的な英語教育系の書籍とはちょっと毛色が異なる「教師の語り」を綴った本書ですから、一刻派手に盛り上げて話題にしていただくよりも、地味でも息長く書架に置いていただいて、多くの方々に手にとっていただけるようになればいいなぁと願っています。

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

 さて、そんな共編著者のお一人でもある組田先生のナマの「語り」が聞けるチャンスがあるようです。松井先生が山口で開催している「山口県英語教育フォーラム」に組田先生が登壇されます。「数値」や「成果」にとらわれずに、生徒や生徒の頭の中・心の中で起きていることにずっと向き合ってきた組田先生ならではな「英語教育」あるいは「教育」のお話が聞けるんじゃないかと思います。

第4回 山口県英語教育フォーラム

『英語教師の視点と立脚点---「教育」「読む」「つくる」の立つ場所とそこから見えてくるもの』

(主催)長州英語指導研究会
(協賛)山口県鴻城高等学校 ベネッセコーポレーション

開催日時:2011年11月19日(土)
 10時00分から17時30分頃 (受付開始 9時20分〜)

開催場所:山口県労働者福祉文化中央会館・大会議室
 所在地:山口市緑町3-29(TEL:083-925-7332)
 ・ JR山口駅湯田温泉駅より タクシーで約10分
 ・ JR防長バス停「中園町」下車
 http://www.welfareyg.jp/map.pdf 

主な内容:

I.組田幸一郎先生 講演  (10:10〜12:00)
II.佐藤綾子先生  講演  (13:00〜14:20)
III.萩原一郎先生  講演  (14:40〜16:30)

 今週から申込受付が始まったようです。ご興味のある方は、松井先生のブログに掲載されている要項を御覧ください。
>> 「英語教育の明日はどっちだ!」