2014年12月例会のご案内

 明日から師走ですね。

 11月は、私の都合がつかず、例会が実施できませんでした。ご連絡もできないままでご迷惑をおかけしました。

 さて、12月例会は、次の日曜日12月7日におこないます。テーマは「導入」です。基本的には新出文法の導入を想定していますが、教科書の新レッスンの導入でもいいと思います。実際に単元を設定して、みんなで導入方法を考えたり、やってみたりしたいと思っています。ですので、テーマは「導入を練習しよう」です。

 先日の初任者研修でも、導入にチャレンジしている先生が多かったですけど、割りと明示的に文法用語使いまくりでやっている人が多くて、意外に難しいのがわかると思います。私自身はあまり導入に時間や手間をかけなくなりましたが、かけないからこそ、効率よく意味ある導入にしたいと考えています。

 3学期の授業をイメージして、考えたり、練習したりしてみませんか? みなさまのご参加をお待ちしております。

 また、年末企画として、みなさんお気に入りのクリスマスソング紹介コーナーも実施します。よかったらCDなどの音源と歌詞カードをご持参いただけると交流ができると思います。(15部お持ち下さい)こちらもお楽しみに。

<2014年12月例会のご案内>

日時:2014年12月7日(日)15:00〜18:00
会場:春日部市中央公民館
   東武野田線八木崎」駅下車1分
   2F 多機能学習室

話題作り:導入を練習しよう
   ※資料をお持ちの際は15部ご用意ください。
   ※ご使用になっている教科書をお持ち下さい。
   ※紙やペン、プロジェクターなどはこちらでも
    用意しますが、必要なものがあればご持参下さい。

会費:100円

参加のご連絡は下記登録フォームからお願いします。

登録フォーム http://bit.ly/ohUVez

 もちろん申し込みがなくても当日ふらっと「ドタ参加」も熱烈歓迎です。学生さんの参加も大歓迎ですので、ぜひお声かけいただければ幸いです。「ブログやメルマガを見て初めて参加した!」という方も毎月のようにいらっしゃいます。初めての方も(勇気を出して)ぜひご参加下さい。