ラーメンズ / CHERRY BLOSSOM FRONT 345


 圧倒的な構成力と演技力で、昨今流行のお笑いグループとは一線を画すラーメンズ。テレビ出演を最小限にとどめ(というか、出てるのか?)、舞台にこだわるし姿勢がアーティスティック。チケット入手は困難なので、思わずDVD-BOX買ってしまいました。

 BOXは2種類発売されてますが、これはその第2弾。「CHERYY〜」は4本セットのうちの1本目、第11回定期公演をおさめたDVDです。7本のコントでつなぐ83分間は笑いっぱなしです。ところどころシュールな上に、舞台全体がどこかでつながっている構成が素敵です。

 ぼくは最初の「本人不在」がお気に入りです。時事ネタをモチーフに、前提がコロコロ変わって、「こいつら本当は誰なんだ?」と思わせながら話が展開します。そのスピード感がすごい。それから「レストランそれぞれ」もよいです。一人で何役もこなす演技力を見せておいて、2人芝居の限界を笑い飛ばしてる感じ。ああ、他の3本が早く見たいです。連休が楽しみだぁ。

 しかし、片桐仁が宮代出身だなんて知らなかったです。百間小→前原中→春日部高→多摩美大だそうです。めちゃくちゃローカルですね。