雨の写生会


 写生会でした。いや、雨降ってましたけどね。なんか毎年恒例みたいです、雨の写生会。(ここ数年雨に見舞われてます) 室内から見える景色をがんばって描いてました。昨年はまわりを巡回しながら、ちょっとだけえんぴつで描いたりしてたんだけど、今年はちゃんと画用紙をもらって、絵の具セットを準備してがんばってみました。

 1年生たちは、2時間くらいで適当に仕上がっちゃって、やる事なくて走り回ってましたが(落ち着け!)、真剣にやると、1日じゃ仕上がんないですよね。結構集中してできました。おかげで周りの子たちは(少しは)気を使って静かにしてくれたかな。「静かにしろー」とか叫ぶより、ある意味教育的かも。

 久しぶりに描いたので、構図も変だし、何より色塗りが下手なんです。昔から「下書きまではよかったんだけどねぇ」なんて美術の先生に言われてましたから。(涙) 来年は、もっと気合い入れて描きますよ。