ビンゴマシーンで指名も困らない!


 連休ですっかり頭がリセットされちゃって、授業のペースがつかめません。なんだか噛みまくってるし、黒板の文字も(いつも以上に)どこか踊ってる。うーん。

 さて、鋭い生徒指名でズバズバ授業を進める先生方でも、時々どうにも指名に困ることがあると思います。「手を挙げさせるといつも同じヤツだしなぁ、でも突然誰かを指名する根拠もないしなぁ。」 そんなとき、このビンゴマシーンが大活躍。

 そもそもダイソーで見つけたビンゴマシーン。でも600円と超高価。100円のもあったけど手動なんです。これがボールのかき混ぜ電池式でオートマティック。ガラガラかき混ぜる感覚が素敵です。これで出てきた数字を読み上げるだけで、教室は興奮のるつぼです。

 「なんで私なのー!?」なんて声もたまに聞こえますが、「ビンゴマシーンに聞いてくれよ」ということで、納得させられます。「じゃあ仕方ないか」と思わせたら(言わせたら)こっちの勝ち。

 予備も含めて60個くらい玉が入ってるので、クラスサイズに応じて玉をセットしておいてください。たまにかき混ぜる前に玉が出口に詰まってることがありますが、その辺はご愛敬。安物なので許してくださいな。(生徒はたぶん許してくれますよ)