インサイド・マン

 DVD出るんですね。今日「交渉人・真下正義」中のCMで知りました。この夏に飛行機内で見た6本の映画の中で、一番気に入ったのがコレ。銀行強盗モノなんだけど、とってもクール。こんなに人が死なない犯罪サスペンスって今まであっただろうか? 「シックス・センス」のような(?)どんでん返しというか、仕掛けに「やられた〜」を唸ります。こういうの好きだなぁ。全部見終わった時に、タイトルの意味が分かります。

 強盗団のボス役を務めるクライブ・オーウェン、かっこよすぎ。交渉する警察官にひねりの利いたクイズを出して翻弄します。あ、今思うと「交渉人・真下正義」もそんな話だったなぁ。クール、ではないけどね。

 デンゼル・ワシントンジョディー・フォスターなど、周りを固める俳優陣も素敵。ドカンドカン爆発する典型的なハリウッドものに疲れたみなさんは、こんな知性的なクライム・ムービーにドキドキしてみるのもいいでしょう。DVD買おうかなぁ。