合唱祭を終えて

 いやぁ、残念でした。我がクラスは最優秀賞(学年の1位)を獲れませんでした。受賞クラスに比べて男子の体格も小さくて声変わりしてないガラガラ声の生徒も多く、戦力的には苦しい中でのスタートでしたが、よくあそこまで仕上がったと思います。最初は男子だけで8部合唱状態でしたけど、なんとか混声合唱として聞けるレベルまで持って来れました。実行委員も、その他のみんなもよくがんばりました。

 コンクール終了後、ぼくのいないところで「なんだ、つまんない。練習して損した」とつぶやいた子がいたと他の先生から聞きました。素直ですね。(笑) クラスに戻ってからその話は知らないふりをして「必ず勝てるゲームだったら、誰も練習しないでしょ?」って話をしました。一生懸命やることが「損」ではないでしょ、って。

 悔しいのはみんな一緒。っていうか、一番悔しがっているのは担任だよ、きっと。(笑) さあて、次は来週の部活の新人戦、そして再来週の中間テストだ! なんだか忙しいけど、なんとか乗り切ろう!