風が吹いた、

 忙しいときは、忙しいもの。

 何か大きなイベントがあるときは、その前後はとてつもなく忙しくなります。ま、いつものことです。今週末の中嶋塾・夏の拡大塾を控えて、今週はドタバタドタバタ。

 でも、いろんなことが片付いていくとは、いっきに片付いてしまうもの。今日は、懸案だった拡大塾の資料完成→印刷。某重要書類作成完了→送付。と、OmniForcus上のタスクがいっきに片付いた一日でした。午前中は研修でお話を聞いてたのが嘘みたい。

 そしてそして、帰宅するとアップルからMacBook Airが届きました!

 結局整備済製品にしました。昨年秋モデルにCPUアップ+128GBのSDDをつけてくれて、現行の最安モデルよりさらに安い。お得です。だって、この春のマイナーチェンジはCPUアップと値下げだけだったので、ほとんど変わらない。それにしても、SSDは速い! そして静か! ちょっと熱くなるのは(いつものことなので)しょうがないけど、すごく快適です。

 MacBook Proの環境を移行しようと、同じアプリケーションをインストールしようとするが、ほとんどがWebサービスであることに気づく。面白い時代だなぁ。ちなみに取り急ぎ入れてみたのは下記の通り。

・SugarSync(オンラインストレージ)
・TweetDeck(Twitterクライアント)
はてなブックマーク(ソーシャル・ブックマーク)
FireFoxWebブラウザ
Evernote(メモ共有アプリ)

 そして、ほとんどがiPhoneと連動しているアプリだったり。ドライブからインストールする必要がありそうなのは、Microsoft Officeくらいかなぁ。それだって、google Docで済ませちゃえるようになってしまうのか。

 面白い時代だなぁ。