9月の2つの勉強会のご案内(再)

 お休みシーズンに入りましたね。

 さて、これまでにこのブログでもご紹介した2つの勉強会について、再度告知させていただきます。

 ひとつは9月9日(土)・10(日)に新潟でおこなわれる「求道塾拡大塾 in 越後湯沢」です。

 中嶋洋一先生のもとで学んでいたメンバーが年に一度集まって開催する勉強会で、元塾生以外の方々にも広く参加していただいています。今年度のテーマは「授業を見つめる」ということで、私の方でいろいろな提案をさせていただき、ご自身の授業を再度振り返って頂く機会にしようと思っています。2日目には中嶋洋一先生のご講演も予定されています。

 一次申込〆切は過ぎましたが、まだ若干席がありますので、急に予定が変わって、9月8日・9日があいちゃった」という方がいらっしゃれば、ぜひご参加ください。8月19日(日)までにお知らせいただければ対応できます。

>>「求道塾拡大塾 in 越後湯沢」詳細はこちら

 もうひとつは9月1日(土)に大宮で開催予定の「英語教育を熱く語る会」です。

 こちらは埼玉県から長期研修で学ばせていただいた教員が幹事となって、その研究の成果を発表させていただく会です。私も自分の修士論文を発表させていただく予定です。また、今年度は慶應義塾大学大津由紀雄先生をお招きして、ご講演をいただきます。

 こちらもまだまだ参加者を受付中ですので、ご興味のある方はぜひどうぞ。一応8月24日(金)が一次〆切予定です。

>>「英語教育を熱く語る会」の詳細はこちら

 どちらも9月の頭で忙しい時期かとは思いますが、ぜひ足をお運びいただけたら嬉しいです。