2011年度のSETC&ASTEK

 先日の例会をもって、今年度のSETC&ASTEKも無事に一年を終えることができました。本当にお世話になりました。

 特に事務局の私がこの2年間現場を離れていたこともあって、みなさまのお役に立てる企画をご用意することができたか不安もありますが、参加してくださった皆様のおかげで、どの月も実りの多い会にすることができました。

 昨日の会では子育てに一段落ついて数年ぶりに参加してくださった方もいらっしゃって、ご来場時には仲間から「きゃーーーーーー!久しぶりーーーーーー!」という歓声も上がりました。長く続けていると、そういう嬉しい場面にも立ち会えてこちらも嬉しくなります。4月以降の新年度も細々とですが継続していきますので、どうぞよろしくお願いします

 ということで、2011年度のSETC&ASTEKの例会を振り返っておこうと思います。

4月23日(土)「ALT活用術」

5月28日(土)「定期テスト」

7月9日(土) 「新しい教科書」

9月24日(土) 「一斉授業で習熟度別」

10月22日(土)「達人に学ぶ」

11月26日(土) 「入試ライティング」

1月21日(土)「小学校外国語活動」

2月18日(土)「リスニング教材作成講座」

3月24日(土)「生徒がやる気になる授業」

 
 さて、新年度からは新しい取り組みにもチャレンジする予定です。いくつかご紹介。

(1)日曜開催も!

 私立学校のお勤めの先生方からも数多くお問い合わせをいただくのですが、「土曜日は授業があるから行けなくて残念」というお声をいただいておりました。ということで、新年度は月によって日曜日に開催する日も設けていこうと思っています。これまで以上にいろいろな方々に足を運んでもらえるようにしていきたいです。

(2)Facebookページを作りました!

 まだ実験的な試みですが、SETC&ASTEKのFacebookページを立ち上げました。基本的にはメルマガと同じような内容を掲載していきますが、そこで意見交換などもできますし、会の様子などを写真でご紹介していくこともできるかなと考えています。またFacebook上で参加申し込みをすることもできます。Facebookをお使いの方がいらっしゃいましたら、ぜひご活用ください。(まずはページについて「いいね!」してくださると嬉しいです。

 http://www.facebook.com/Setcastek

 なお、このページはFacebookをお使いではない方でもご覧になれますので、ご興味がありましたらどうぞアクセスしてみてください。

(3)教師の授業スキルを磨く会も!

 サークルで扱うコンテンツはいろいろありますが、いつも誰かの話を聞いてるだけでなく、実際に集まった人たちで模擬授業やマイクロ・ティーチングをしてみて、お互いの指導技術の向上を目指すような企画も面白いのではないかと考えています。別のプロジェクトともタイアップしてそんな企画が実現できないか現在模索中です。詳細が決まりましたらご案内しますので、どうぞお楽しみに。

 ということで、新年度もSETC&ASTEKをどうぞよろしくお願いします。