2016年6月例会のご案内

 部活動の大会も一段落して、少しだけ落ち着いた日々をお送りしている学校が多いでしょうか。とはいえ修学旅行などのシーズンでもあるので、変わらずにお忙しいところもあるかも知れませんね。

 さて、6月の例会のご案内です。今月は、私(anfieldroad)の授業をビデオで見ていただこうと思います。

 いろいろなお座敷などで、「授業の流れはどんな感じですか?」という質問をよくお受けしますので、近いうちにビデオで公開しようとは思っていましたが、たまたま校内研修でビデオ撮りをしましたので、そちらを見ていただこうと思います。

 とは言ったものの、今回は流行りのアクティブ・ラーニング風の授業で、いわゆる「ふつうの授業」ではありません。そこはご了承ください。でも、ビデオを見ながら、「ふだんはこういう進め方もします」みたいな話もできればと考えています。

 今回の授業ではDictogloss(ディクトグロス)という、聞いた英語のお話を書いて再生する、という活動に取り組みました。なので、私が指導しているというより、生徒が活動している様子ばかり映っているかとは思いますが、様々な観点からご意見をいただければ嬉しいです。

<2016年6月例会のご案内>

日時:2016年6月26日(日)
    16:00〜19:00 
  (いつもより1時間遅いのでお気をつけください)

会場:春日部市中央公民館
   東武野田線八木崎」駅下車1分
   3F 中会議室

テーマ:ビデオ授業研

会費:100円
(ただし、最近の授業で使ったプリントを15部コピーしてお持ちいただいた方は無料!)

※会の終了後、お時間のある方はよかったら近くでお食事にいきましょう! 会では話せなかった悩み相談、雑談もできて楽しいですよ。

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez