ぐるぐる回転ダーツ

お題は自由!ぐるぐる回転ダーツ

お題は自由!ぐるぐる回転ダーツ

 2S1Q2S3Qのトピックを決めるのって結構苦労します。何にしようか迷った時は、この「お題は自由!ぐるぐる回転ダーツ」を使ってみては?(私は使ってます)

 回転部分は10個に区切られていて、ホワイトボードペンで書き込むことが出来ます。番号も書いてあるから、トピックは別紙に書いておいても良いかもしれません。ちなみに裏面は真っ白なボードなので自由な区切りで書き込むことが出来ます。

 トピックの例としては、

 (1) Yesterday
 (2) TV program
 (3) My friend
 (4) Next Sunday
 (5) Foods
 (6) My dream
 (7) Sports
 (8) Music
 (9) Subjects
 (10) Movies

 などが考えられます。2年生以上なら、過去形や未来形が必要なトピックも意図的に設定しておくと面白いです。

 もちろんこれでランダムにトピックを決めるような活動をする前に、それぞれのトピックについて1度は練習させておく必要があります。このトピックの時はこんな表現が使えるぞ、というアドバイスも積み重ねておくとよいです。

 要はトピックが決まればなんでもいいんですが、これで決めるとちょっとワクワク感が増しますよね。その場で「今日はこれです、さぁやるよ」って言われて即興で文を組み立てられるようにするのが、この活動のポイントになると思います。

 まぁ、レクや行事なんかでも使えそうだし、職員の親睦会でも使えるから結構重宝しています。(w

 あ、そんな大きなのは要らない、というかたは小型の「ぐるぐる回転ダーツミニ」をどうぞ。

お題は自由!ぐるぐる回転ダーツ・ミニ!

お題は自由!ぐるぐる回転ダーツ・ミニ!