少し前に紹介した2S1Qの一歩進んだ形です。2S1Qは1対1で決まったテーマについて語る活動でしたが、今回は4人組でおこないます。トゥーエスサンキューと読みます。(スリーキューって言いにくいし…それならスリーキューズだろうし…)
2S3Qはもちろん"2 Sentences and 3 Questions" を意味します。4人組を作ったら、ジャンケンで順番を決めます。1番手の生徒は立ち上がって、あるトピックについて2つの英文で語ります。その後、残った3人が1つずつ英語で質問をします。質問は順番を決めず思いついた人から言わせてます。制限時間は1分30秒に設定し、時間切れの場合はそのまま座ります。(罰ゲームにしても面白いですね。連帯責任で) 要するに、グループで協力して立っている生徒を座らせてあげる雰囲気を作って上げましょう。じゃないと、1分30秒立たされて終わり、って活動になっちゃいますから。
その後立つ生徒を交替して、4回繰り返します。それぞれトピックを変えても面白いし、「今日はyesterdayで過去形をやるぞー!」って取り組んでもいいと思います。私は1人終わるごとにワンポイントアドバイスをしていました。「昨日のことを語るときは過去形だぞ〜」とか「動詞に-edつけるんだよ〜」とか。そういうのがないと、最初は結構大変かも知れません。
また「2S3Q記録カード」を使って会話の実績を残す活動をやったこともあります。英文を言えたらチェック、質問できたらチェックって感じです。どんなトピックで語ったか、言いたかったけど言えなかったことをメモなど、次につながるメモとして使いました。ワークシートのダウンロードはこちらから。