師走

 師走、かなと思うほど、走り回っています。目が回りそう。とりあえず、文化祭が終わりました。会そのものは、生徒たちがよく考えて、動いてくれて、盛況のうちに終えることが出来ました。今年の見どころは、生徒会ががんばって準備したオープニングクイズ、幕間のコント、英語スピーチに付けた簡易版サブタイトル、などなど。みんな楽しんでくれたようで、何より。

 一方で、「人を動かすのって難しいなぁ」とも実感。そして文化祭そのものの担当になると、当日も準備や片付けなどで生徒たちのそばにいられないのが、ちょっと辛いです。いろいろ声をかけてあげたいのになぁ。とりあえず今は「お疲れ様でした」と伝えたいです。

 さてこれで一段落、と思いきや、私自身は今後も忙しい日々が続きます。英語関係だけでも、

 11月 5日(月)ALT関係が授業視察に来校
     7日(水)埼葛授業研究会(宮代町立前原中学校)
    20日(火)集中研修研究授業
 12月 3日(水)長研中のA先生が授業視察に来校

 といった感じ。7日以外は、自分が授業をやるから大変です。この合間を縫うように、職員旅行(幹事)やらPTAバザーやらてんこ盛り。さてさて、どうなることやら。

 とりあえず、体を休めよう。充電できたら指導案本格スタートです。


[11月3日追記]

11月11日(土)のELEC同友会英語教育学会第13回研究大会にも行こうと思っています。人の話を聞いて、頭をリフレッシュ!