銀ブラ

 さすがに夏休み。全然英語教育ネタが出てこないですね。(笑)

 午前中部活をした後、昼から銀座へ。予約しておいたアップルストアGenius Barへ。電源を診てもらうと、やっぱりACアダプタの故障。「ああ、交換かぁ。新品は1万円くらいするんだよなぁ」と思っていると、「保証期間内の故障という扱いにさせていただきますので、無料で」という天使のささやきが。これまでにも電源系のトラブルが続いているので、ということらしい。(実は単にリコール対象だったりして…)いずれにせよ、修理代がかからなかったので、よしとしよう。

 ついでにトラックパッドの交換とDVDドライブの換装を見積もってもらうと、「何カ所でもまとめて修理で約5万円」とのこと。うーん。微妙だなぁ。もう一カ所くらい壊れてたらお得かも。少し悩んだけど、前にTMRowingさんにご紹介していただいたお店で内蔵HDDとDVDドライブを取り替えることにします。新型MacBook(Pro)が近々発表されそうで、まるでiPhoneのような画面がトラックパッド部に埋め込まれてるヤツが予想として出回ってたけど、もう少しこのMacBookを長く使おうと思います。

 最後に取れかかってたキーを交換してくれたり、ゴム足をつけてくれたり、細かいサービスもしてくれました。かっこいいぞ、Genius! 対応のスマートさが他のパソコンショップとは比べものにならない。外国人スタッフの日本語能力も高い! ぼくもいつかあんなMac Geniusになりたいなと思った銀ブラの午後。

 帰りの電車の中でiPhoneYouTubeを活用。なるほど便利だぁ。でも電車の中で、ラーメンズは禁止です。にやにやしててあやしいあやしい。(反省)

#本日のBGM:夏の午後(大浦龍宇一