思い出してみる、君がどんな顔だったか

 3月ももう終わりですね。明日には(たぶん)新聞で辞令発表かな。ドキドキ。

 さて、新年度を迎えるにあたり、コンピュータ内のファイル管理の大枠を大きく変えようかと思っています。前々から少しずつ移行してきましたが、細かいフォルダ分けをやめて、1つのフォルダに全部入れて一括管理しようと思っています。野口悠紀雄先生が言うように、「分類するな、検索せよ」の精神です。

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

 ただ、MacOS上でタグ管理ができればいいんだけど、それっぽいアプリはあるものの、使い勝手はいまひとつ。まぁ、Spotlight検索で文字によるメタ情報を付加できるので、それで結構十分にも思えてきました。あとはファイル名を少しルール化して整理すれば、それなりに使いやすいのではと思っています。

 本当はせっかくMobileMeのiDiskが使えるので、そっちでEVERNOTEみたいに検索やオフラインとの共有ができればいうことがないんですけど。まだまだこれからのアップデートに期待ですね。

 もうひとつ。

 今使ってるMacBook Proがさすがに満身創痍なので、そろそろ手を入れようと思っています。修理も考えたけど、tmさんに教わった某所でHDDとスーパードライブの換装をします。もう少し長く使ってあげようと思っています。

 というわけで、しばらくは懐かしい白iBookG4でのアクセスになります。ファイルとか、一時手元を離れるので(こういうときこそ、オンラインストレージにシンクしてれば便利なのに!)仕事も滞りますが、ご容赦を。

#本日のBGM:モンタージュ(槇原敬之