埼玉サークル巡り

 今年の元旦に立てた密やかな目標は、埼玉県内にある英語教員向けの自主サークル全部に顔を出してみることです。

 昨年、埼玉大学の及川先生が英検の情報誌「STEP英語情報」でご紹介くださったように、埼玉には草の根のサークルがたくさんあります。それぞれ指導法にこだわりがあったり、地域で脈々と連なってきた歴史があったり、どれも個性豊かです。でも、私自身が顔を出したことがあるのは、そのうちの1つくらい。うーん、もったいない。

 都内でおこなわれるような大きな発表会やワークショップも悪くないですが、個人的には発表者とフリーで話し合いができる小さな集いが好みです。黙ってるのは苦手な性分なので。

 単純にスタンプラリーのような気分でコンプリートする満足感を得たい気持ちもありますが、せっかくだからそうやって各地でがんばっている(もしかしたらすごく苦労している)人たちを結ぶ新たなネットワークが創れたらおもしろいんじゃないか、という狙いもあります。それをきっかけに人材交流なんかが進めばおもしろいですよね。

 時間が許すなら、秩父の方でも足を伸ばしたいです。「こんなサークルがあるよ!」と情報をお持ちの方々、いろいろ教えて下さい。発表者やれ、ということでしたら、できる範囲で資料もお持ちします。

 あと、個人的には国語科の先生方のサークルにもお邪魔してみたいと思っています。同じ言語を扱う科目。学べることがたくさんあると思っています。情報お待ちしております。