運動会のBGM

 運動会が近づいてきました。

 日頃は現場を離れていますけど、当日はお手伝いに駆けつける予定です。今年もたぶん放送担当だと思います。個人的にはとても楽しい仕事です。

 4年前まではMacBookを放送席に持ち込んでiTunesでDJしてましたけど、3年前からiPodにシフト。どちらも放送委員の生徒でも手軽に使えるし、曲を流しながら次の曲を再生する準備ができるのがいいですね。今年は、昨年引退したiPhone3GをiPod Touch替わりに使ってみることにします。

 さて、前にもちょっと書いたことがありますけど、運動会BGMの選曲には結構こだわっています。自分の中で「テッパン」なのは、以下の曲たち。

3年「大縄跳び」 退場時 「さくら」ケツメイシ
「綱引き」 入場時 「Eye of the tiger」SURVIVOR
因幡の白ウサギ」 競技中 ダンデライオン」Bump of Chiken
リレー系 競技中 「振動覚」「リライト」 Asian Kung-fu Generation 

 3年生が一番気合を入れて取り組む大縄跳びは、結果発表後は悲喜こもごも。特に負けちゃった子たちはショックで凹んでます.そんな中、「さくら」のイントロがかかると、不思議とみんな立ち上がってさわやかに泣きながら退場していきます。勝者にも敗者にも心に響く曲のようで、毎年このタイミングで1回のみ使用するようにしています。

 その他、リレー系の競技中にぴったりな曲はたくさんありますね。Rock City(Damn Yankees)、Highway Star(Deep Purple)、Vertigo(U2)などの洋楽や、愛しき日々(サンボマスター)などの日本語ロックも多用してます。今年はTHE BAWDIESとか「世界の終わり」も流してみようかな。

 保護者年代が「懐かしー!」って叫ぶような80年代、90年代のロックもいいかもなぁ。みなさんのオススメがあったらぜひ教えてください。