2011年10月のご案内

 なんだか更新滞っちゃってますね。

 せっかく「みんなで英語教育」企画にも多くの記事が集まったので、いろいろ感想とか書きたかったのですが、どうもいろいろといっぱいいっぱいでブログまで手が回ってません。まぁ、M2のこの時期ですからね、かなり追い込まれてます。これからもドタバタが続くと思いますので、生あたたかい目で見守っていただけると助かります。現実逃避で、時々は綴ると思いますので。

 さて、そんな中でも10月のSETC&ASTEKは元気に開催しますよ。

 今月は日頃私がお世話になっている埼玉大学准教授の及川先生をお招きして、「達人の授業に学ぶ」という企画をおこないます。実際にみなさんで達人の授業をビデオで視聴します。

 達人の授業から何を学ぶか。

 教師としての技量や経験も、生徒も違うのですから、ビデオの中の授業をただマネするだけではうまくいかないでしょう。その実践を支えているところが何なのかを、及川先生にアドバイスをいただきながら、みなさんと一緒に考える会にしたいと思っています。

 当日誰の授業を見ることになるのかは「お楽しみ」です。(メルマガ会員にはのちほどご案内する予定です) 

2011年10月のSETC&ASTEK

日時:2011年10月22日(土)
   15:00〜18:00

場所:春日部市中央公民館
  (東武野田線八木崎駅下車徒歩1分)
   2F・サークルボックス

内容:「達人の授業に学ぶ」
   ゲスト:及川 賢 先生(埼玉大学

会費:100円(会場費)

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez

 ちなみに、及川先生も新たに教員が勉強する機会を設けてくださっています。第1回は(もうすぐなのですが)10月16日(日)です。私もお話をさせていただく予定です。ご興味のある方は、こちらにもぜひ足をお運びください。詳細は下記をご覧ください。(無料です)←なんかモ◯ゲーみたいだなw

STT (Small Tips for Tomorrow) 第1回例会のご案内