2014年01月例会のご報告

 今月は直前のご案内になってしまったし、事前のメール申込みはあまり多くなかったので、今月は小規模でまったりの会かなぁ(それもいいんですけど)と思っていたら、続々とドタ参加の方がいらっしゃって、最終的には11人での賑やかな会になりました。

 「書く活動」について、ということで、まずは地元の埼玉県の高校入試問題の分析から。実際に模範解答を作成してみて、どんな力が求められているか、どんな文法項目や語彙を知っていると書けそうか、ということを検討しました。私が少し前に2002年度入試から同様に分析した資料があるので、おみやげでみなさんに差し上げました。

 続いて、どんなライティング指導をしているか、ということで、実際に使っているワークシートや生徒の作品を持ってきていただき、それを囲みながらいろいろお話が盛り上がりました。


 この上の写真で囲んでいるのは、生徒の作品を掲示したもの。小さめの紙に書いたものを全部掲示しているんですけど、一人ひとりの用紙は2〜3文で埋まる大きさななので、苦手な子でも取り組みやすいようになっています。

 ぼくだったら、掲示した後にシールを3枚ずつ配って、面白い作品に「イイね!」の気持ちを込めてシールを貼る、なんて読後の活動も設定したいな、なんて話もしました。

 並ぶ作品の間に所々に何やら小さな紙が貼ってあるのでよく見てみると、

 なるほど(笑) 「未提出!」とか書くより「教育的」ですね。ワクワク感も高まるし。

 こんな感じで、みなさんでいろんなアイディアをシェアできる時間になりました。10人を超えたときは、今回のように2つのグループに分けて、できるだけ参加者一人ひとりがお話できる環境を作るようにしています。「聞く」だけだったらセミナーでもできるけど、「サークル」の醍醐味はやっぱり「話す」だと思うので。

 ということで、本当に盛会となりました。参加者のみなさま、ありがとうございました。

 次回の例会は2月16日(日)です。前にお知らせしているように、千葉県立成田北高校の組田先生をお招きして、先生が現在作成して活用している「語順シート」についてご紹介いただきます。語順シートについては先生のブログでも紹介されていますので、ご興味をお持ちのみなさんはぜひチェックしてみてください。