『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画第8回のご案内

 2月も終わりに近づき、いよいよ今週末には3月に入ります。時の流れは本当に早いですね。

 ということで、半年に一度、3月と10月に実施している「統一テーマでブログ更新企画」の季節です。お恥ずかしいことに、前回は呼び掛けている私も記事を公開できなかったのですが、ズルい言い方をすれば、そんな感じで「参加してみたい時だけ気軽に参加する」ような企画でいいと思っています。とはいえ、主催者なので、今回はちゃんと書きます。はい。

 今回の更新基準日は2015年3月1日です。この日から一週間くらいを目安に更新していただけると嬉しいです。

 そして気になる今回のテーマは、「こんな教科書が欲しい!」です。

 中学校は教科書の改定を1年後に控え、もうシロホンとかができてきてるのでしょうから、今さら要望を表明したところで教科書会社さんや著者さんに伝わらないでしょうけど、それでもできてくるモノに期待を込めて「こんなのだったらいいな」「こういうページがあれば、こういう授業をするのに」といった、自分の指導観を改めて考える機会にしてみませんか。

 また、校種や教科も問いませんので、高校であれば「コミュニケーション英語」や「英語表現」など特定の教科を念頭に置いて考えてみてもいいと思います。そしてもちろん、小学校外国語活動(もしくは教科化されたあとの小学校英語)のテキストに望むこと、なんてのも面白いですね。

 あくまで個人の意見ですから、実現可能性とかあまり気にしないで、「究極の理想の教科書」を語ってみてください。そんなアイディアの中から、新しい教科書の姿が見えてくるかもしれません。
 
 さて、参加方法の確認です。

 この企画に参加してみたい方は、基本的には3月1日を目処に上記のテーマでブログを書く、それだけです。

 ただ、可能であればよりつながりと深まりを持つために、以下の2つのことでご協力いただけると嬉しいです。

(1)当サイトのまとめ記事への登録
 下記URLの記事に、みなさんが書いてくださった記事へのリンクをまとめる予定です。そちらに載せてもいい!載せて欲しい!という方は、anfieldoradまでメールでご連絡ください。

 堅苦しいご挨拶とかは抜きで結構ですから、メール本文に

ブログ名:
作者名:
記事のURL:

を書いていただいて anfieldroad1あっとgmail.com 宛にお送りください。(←「あっと」を@に直して送信してください) 例えば、

ブログ名:英語教育2.0
作者名:anfieldroad
記事のURL:http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20150301/p2

みたいな感じです。

(2)ブログの記事内で企画を紹介
 できれば記事のどこかに「『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画に参加しています」などと書いていただいて、みなさんの書いた記事をまとめる予定のURL( http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20150301/p1 )宛にリンクを貼っていただけると、そこからいろんな方が書いた記事を読みにいけて便利だと思います。

 多くの方にご参加いただけるのを楽しみにしております。その他、ご不明な点は、いつでもお問い合せください。

 なお、これまでのブログ企画のまとめへのリンクを、右側のサイドバーにまとめました。過去記事もぜひ読みに行ってみてください。