ゆるーく2時間語ってる英語教育中心のポッドキャスト始めたよ、というご案内

 昨年末より〔英語教育2.0 Newsletter〕というメルマガを発行しています。おかげさまで、ここまで週2回くらいのペースで継続して配信ができていて、登録してくださっている方も現在500人を超えています。このブログがあるのに、メルマガで英語教育を語っているのも不思議な感じがありますが、発信の形態(メディア)によってアプローチできる方々が変わってくるなぁと思うところもあり、様々な形態を試しながらやっている次第です。

anfieldroad.substack.com

 で、さらにその中で、ポッドキャストという音声コンテンツの配信もはじめました。少し前からnoteのほうで〔英語教育2.2CAST〕という音声番組もやっているのですが、こちらは実験的に有料で配信しているので、聴いていただける方が限られていました。そこで、このNewsletterのほうでは無料で聴いていただける音声コンテンツをやってみよう、ということで今回はじめてみた次第です。

 

 今回始めた番組は、テーマはゆるく設定した上で、ゲストの方とじっくり(ゆるく)話しています。そして、長いです。今回は本編1時間+アフターショー1時間で合計2時間もあります。

 

 毎回こんなに長いかはわかりませんが、下にShow Notesとして番組内で話題にしている用語や商品、サイト等のキーワードをリストにしてをお示ししていますので、それを見ながら面白そうなところだけ聞くもよし、何日もかけてちょっとずつ聞くもよし、お風呂掃除をしながら聞き流すもよし、好きなように聞いていただけたら嬉しいです。

 

 今回は関西大学の田村祐さん(Tamさん)をお招きして、好き勝手話をしています。〔本編〕では英語教育にまつわるお話ということで、それぞれが大学でやっている英語の授業について語っています。

 〔アフターショー〕は、ゲストの方の好きなことを好きなように語ってもらうことを目的にしているので、今回もサッカーの話やら最近買ったMacの話やら自由気ままです。完全に趣味の世界ですので興味があったら聞いてください、という感じです。

 

f:id:anfieldroad:20210515153158j:plain

 今後もanfieldroadのひとり語りの回や、様々なゲストをお迎えしての回など、いろいろやっていきますので、不定期の配信にはなりますが、お楽しみにしていただけたら嬉しいです。

anfieldroad.substack.com