ソフトバンクからiPod携帯?

「iPod携帯」開発検討 ソフトバンクと米アップル
2006年05月13日13時18分

 ソフトバンクと米アップルコンピュータが、アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を搭載した携帯電話機の共同開発を検討していることがわかった。ボーダフォン日本法人を買収したソフトバンクの携帯電話事業は、アップルと提携することで、NTTドコモとKDDI(au)に対抗していく考えだ。

 ソフトバンク孫正義社長はアップルのジョブズ最高経営責任者とすでに会談し、提携内容の詰めを進めている。

 アップルは米国で、すでに米通信機器大手モトローラと提携し、iPodを搭載した携帯電話を販売している。パソコンにつなげば、アップルの音楽配信サービス「iTunes・ミュージック・ストア」から楽曲を取り込める。

 ソフトバンクとアップルが開発する携帯電話も最初はこうした機能になりそうだ。将来は、無線通信を通じて直接配信を受けられる機能が課題になる。

 よりによって「ソフトバンクモバイル」かぁ。ボーダフォンブランドのままの方がマシだったかも。正直auLISMOとかに全力投球で僕的にあまりおもしろい端末が出てないから、ナンバーポータビリティが始まったら乗り換えるのも悪くないかなぁ。ドコモ→auソフトバンクと3キャリア目になるけど。ああ、willcomも使ってるから4つ目か。こうなったらTU-KAも試してみなきゃ駄目かな?(w

 でもよく考えてみたら、iPod持ち歩けばいいので、デザイン的に魅力的でなかったらそれほど携帯+iPodにこだわる必要もないんだよなぁ。直接iTMSにアクセス&ダウンロードできるなら便利は便利だけど。むしろPDA的機能がついちゃったら、「W-ZERO3よ、さようなら」になっちゃうかも。まぁ、楽しみは楽しみです。どうせなら、こんなクラシックなデザインでもおもしろいのに。(w