デザイン・フェスタ初参戦

 デザイン・フェスタ、初めて参加しました。しかも出展者サイドで。ブースをひとつ借りて、陶芸作品をディスプレイ&販売してきました。もちろんぼくは作れないので、お手伝いですが。(^^;

 とにかくおもしろかったです。こういうの好きなんだよなぁ。中学とか高校とか文化祭燃えてたもんなぁ。企画したり、準備したり、パフォーマンスしたり、人と話したり。楽しいです。

 授業時数の確保、最近は行事の精選とやらで、文化祭的な行事は真っ先にカットされてるから今の子供たちはああいう楽しさ知らないんだろうなぁ。可哀想に。

 文化祭は「ただゴミを作るだけ」とも言われたけど、子供はゴミの中で育つんです。ゴミから何かを見つけるんです。「一見意味がない活動」をやらなくなっちゃうから、育つべきところが育たないんだよ。学力世界一のフィンランドは授業時数が日本より少ないんだぞ。

 もっとも今の子供たちにそういう「意欲」があるかは不明。メンドクセーでテキトーにやるんだったら意味なし。一緒になって楽しめる教員がいないと無理でしょうね。最近は高齢化が進んでるから教員がメンドクセーんだろうなぁ。時間もかけないと、確かにゴミを増やすだけ。手間がなかったらゴミに価値が生まれないもんなぁ。

 自分が何か作ってお店出したいなぁとも思ったし。それは普段モノを売る仕事してないからかもね。とにかく楽しい一日でした。お越しいただいたみなさま。どうもありがとう。