辞書指導ワークショップ変更のお知らせ

 都合により田尻先生がいらっしゃれなくなったようです。残念だなぁ。私も申し込んだのに。他にもすでに申し込まれた方もいらっしゃると思い、以下主催者様からのお知らせを転載。以下のページからも詳細の確認・申込ができます。http://www.bumblebee.jp/workshop.html


【辞書指導ワークショップ変更のお知らせとお詫び:】
非常に残念なことに、田尻先生が校務でどうしてもいらっしゃれない状態が生じてしまいました。

相談の結果、このワークショップはあくまでお二人が揃ってのものであるが、白鳥英美子さんの好意は無駄にできないと、今回は、北原先生のみで、「辞書指導ワークショップ 特別編」として、英和の指導、歌の指導の時間を拡大、さらに、過去のワークショップ開催地から、指導事例の報告をしていただき、意見交換の時間を取る形に変更しました。(日時・場所の変更はなし)

楽しみにし、予定を組んでいた方々には本当に申し訳ありません。
田尻先生の不在は本当に残念ですが、このWSの主旨にのっとり、少しでも前進したく思っています。ぜひご参加ください。

(すでにお申込の方には事務局が責任もって、変更のお知らせ・出席の再確認をいたします)

************************

「辞書指導ワークショップ 特別編 with 白鳥英美子トーク&ミニライブ」のご案内

2002年度から英語が週3時間になって先生方は授業の中で何を削られましたか?もし、辞書指導であったらとてももったいないことだと思います。以前から辞書指導を授業でやっていないとすれば、さらにもったいないことだと思います。
 中学生になって初めて英語を勉強する中学1年生にとって未知の世界である英語への案内役は先生であると同時に辞書です。授業時数が減って先生の手が届かない部分は、もう一人の案内役である辞書に動機付けを委ねたらどうでしょう。そのためにも中学時代に辞書指導が必要だと思います。
「辞書指導ワークショップ」が2年ぶりに東京に戻ります。今回はテーマを英和辞典に絞り、過去の開催地の先生方から、辞書指導の成果をご報告いただき、共に考える時間を取りました。
また今回は、授業のアイディアとして「英語の歌を使った指導」を紹介。合わせて白鳥英美子さんの歌声との念願のコラボレーションを行います。心温まる英語の歌に包まれた一日をお過ごしください。

● 日  時: 7月29日(土)10:30〜17:00 (受付 10:00〜)

● 場  所: 財)津田塾会 本館5階5−10教室
(東京都渋谷区千駄ヶ谷1−18−24
JR中央・総武線千駄ヶ谷駅前、地下鉄都営大江戸線国立競技場駅A4出口より徒歩1分)
※会場への問い合わせはご遠慮ください

● 講  師: 北原 延晃(東京都狛江市立狛江第一中学校)

● 主  催: 英語基本指導技術研究会

● 後  援: 財)津田塾会

● 協  賛: NHK出版・NHKエンタープライズ開隆堂出版・教育出版・正進社・バンブルビーベネッセコーポレーション

● 進行予定:
 10:30〜12:00 「英和辞典を使った指導」北原延晃
 12:00〜13:15 昼食 (お昼は各自ご用意下さい。お弁当希望の方は参加申込のときにお知らせ下さい)
 13:15〜14:00 報告「辞書指導ワークショップ後のそれぞれの地域の変化」
 14:10〜16:00 「英語の歌を使った指導」北原延晃
16:15〜17:00 白鳥英美子トーク&ミニライブ
※終了後、同会場で懇親会あり(2000円程度)

● 参 加 費: 3000円 ※懇親会費は別途

● 定 員: 200名 (予約先着順)  

● 申し込み・問合わせ先:
辞書指導ワークショップ特別編事務局
(有)バンブルビー 
E-mail:info@bumblebee.jp
FAX:03-5750-7761

上記まで、以下の5点をお知らせ下さい。
�氏名(フリガナ)    
都道府県・所属   
�連絡先(メールアドレス・電話など)
�懇親会の参加・不参加
�弁当(1000円程度)注文の有無 
以下のページからも詳細の確認・申込ができます。
    http://www.bumblebee.jp/workshop.html