「意味順」で見えてくる中学校英語の再整理

 さてさて、新年2回めのお座敷情報です。

 2月になりますが、深谷市でおこなわれる北部地区英語教育研究サークルさんにてワークショップを担当させていただきます。

 これまでお座敷というと「ICT」とか「ライティング」とかをテーマに高座講座をやらせていただくことが多かったのですが、今回は新ネタで「意味順」がテーマです。

 とはいえ、私は田地野先生の直接のお弟子さんなわけでもありませんので、あくまで自己流です。そんな自己流の存在も受け容れる懐の深さこそが、「意味順」というか田地野先生のすごいところです。今回は一応ご許可をいただいて講座名に「意味順」の文字を使わせていただいていますが、ちゃんとした「意味順」の基本を学びたい方は、こちらの「経典」をどうぞ御覧ください。

〈意味順〉英作文のすすめ (岩波ジュニア新書)

〈意味順〉英作文のすすめ (岩波ジュニア新書)

意味順英語学習法

意味順英語学習法

 これまでにも何度か書いていますが、指導法においては「意味順」がOS(オペレーション・システム)のようなもので、いろいろな指導のベースになる概念だと思います。生徒の中にも、英語のユーザーとしてそんなOSがインストールされればいいなぁ、というのが願いです。

 とはいえ、このテーマでお話するのも初めてなので、ちゃんとまとまるか心配ですが、自分なりの理解を深めるためにも、しっかり整理してお話したいと思っています。

 以下、当日のご案内です。申込期限が近いのでご注意ください。

北部地区英語教育研究サークル主催
 
発 表
平成27年度長期研修報告」
  F澤先生(熊谷市立別府小学校)
ワークショップ
「『意味順』で見えてくる中学校英語の再整理」
  anfieldroad
 
明日からの授業を一層充実したものとするために、北部地区英語教育研究サークルが開催する発表とワークショップです。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
 
1 とき  平成29年2月11日(土)13:00〜16:00
2 ところ 深谷教育研究所 3F大会議室
3 日程  受  付 13:00〜13:15
      開会行事 13:15〜13:30
      発  表 13:30〜14:00
      講  義 14:10〜16:00
      閉会行事 16:00〜
4 参加費  500円
5 申込み 参加申込みフォーム
       平成29年1月20日(金)までに、お申し込みください。

6 備考 ・ラフな服装でのご参加をお願いします。
     ・懇親会あります。
     (当日のキャンセルはご遠慮ください)
     ・お問い合わせは hokubueng@gmail.com まで。