Bad Day / Daniel Powter

 テスト範囲もだいたい片付いたので月末ですが新曲に突入です。1年生には難しすぎるとは思ってるんだけど、"To Be With You"も上手に歌えるようになっちゃった彼らなので、今回は思い切ってチャレンジです。1学期のうちから気になってたダニエル・パウターの「バッド・デイ」です。

 本当は保護者会もあるし、少し古めの歌で保護者の気を引きたいところでしたが、たまには新しい曲もいいでしょう。英語係からのリクエストでもあったし。普通最近の曲は歌詞に問題があったり、テンポが速すぎたりするんだけど、この曲はほどよいスピード。なにより彼らはTV等で馴染みがあるようです。それってかなり重要ですから。

 3分台の短い歌の割には歌詞がたくさん。多少早口のところもありますが、工夫をすればすぐに歌えるようになります。例えばサビの部分だったら、

 Cause you  had a bad day
 You're taking one down
 You sing a sad song just to turn it around
 You say you don't know
 You tell me don't lie
 You work at a smile and you go for a ride

 赤字の"You"などの部分を軽く歌わせることでバランスが取れるようになります。最初は"You"を抜いて歌わせるとリズムに合わせやすいと思います。

 3年生は"We Are the World"にしようと思ってたんだけど、1年生がこれ歌ってたら「歌いたい!」っていいそうだなぁ。旬な歌を優先するのもいいかもしれないですね。

 歌詞はこちらを参照。