合唱曲「COSMOS」

 更新が滞ってました。

 採点やら、採点やら、三送会準備やら、余計な仕事やらで余裕がなかったです。風邪もひいてましたし。できるだけコンスタントに更新して行きたいと思った矢先の停滞なので、やや反省。がんばります。

 さて今日は県立高校後期入試の結果発表。結果はそれぞれだったでしょうが、がんばって報われた人も多くて嬉しい限りです。そんな三年生との別れを惜しむ「三年生を送る会」も明後日に近づいてきました。

 今年の合唱曲は「COSMOS(コスモス)」です。いい曲ですよ。何度か歌うともうすっかりこの曲の虜。頭の中に無限ループが始まります。メロディのいい曲は強いです。音楽科教諭と「この曲をやりたいねぇ」と言い続けてた曲なので、今回歌えてよかったです。

 2人組ユニット・アクアマリンの歌うこの曲は、文部省(当時)国立天文台後援の「スターウイーク(星空に親しむ週間)」の1999年テーマソングという形でCDがリリースされました。のちに合唱曲としてアレンジされ、全国で歌われるようになりました。

 実はこのオリジナル版の「COSMOS」をアレンジした方は、ちょっとつながりのある方でした。まぁ、身内の知り合いなんですけど。いろんなところでつながってて、個人的には思い入れの強い曲です。ただ合唱コンクールで歌うには、1年生には難しいし、2年生には短すぎる曲かも。この時期に1・2年で歌えるのは実は一番いいタイミングかもしれません。

 この曲のよさが、たった一度だけ聴く三年生に伝わるか。彼らの力が試されます。

 さーて、それじゃあスライドの仕上げでもやるかぁ。(徹夜か…?)