What Makes You Beautiful

 3年生、最後の3学期。英語の歌を始めました。

 今年度はあまり頻繁に歌を歌ってなかったのですが、3年間のひとつのゴールとして、カラオケで歌える英語の歌レパートリーを増やしてあげたい、という思いから最後に1曲チャレンジです。いろいろやってきた音読練習がこういうところで生きるといいなぁと思っています。

 曲はこちら。

 前にもご紹介した、One Directionの"What Makes You Beautiful"です。最近は、中学生(女子)の間にも1Dファン増えてきてるみたいなので、結構反応はよかったです。

 初日はAメロとBメロだけひたすら練習。

 前にSTTでお話を聞いた(この曲を使って指導している)E先生の実践を真似して、歌詞をiPadに入れてテレビに映して、画面を見ながら音読(歌唱)練習をしてみました。Pagesファイルで載せる、Keynoteファイルで載せる、など形式についてはいろいろ悩んだんですけど、音のつながりを書き込んだり、リズムの点を打ったりするには、アプリ上でいろいろ手書きした方が勝手が良さそうだったので、PDF形式で載せてみました。

 あ、このへんのiPadの活用法については、ちょうど今週末のサークル(SETC&ASTEK)のテーマが「iPad活用法」ですので、そこでもいろいろご紹介しようと思います。諸事情から(別にそれほどやましくはないんだけど)ブログでは書いていないとっておきの方法もお見せできると思います。これ、あちこちでお話してて評判がいいネタなので、興味が有る方はぜひサークルに遊びに来て下さいね。

 次回はいよいよサビパートの練習。

 ここが歌えるようになると、楽しくて授業外でもどんどん歌う人が増えるんじゃないかな。楽しみです。の前に、ぼくも練習しておかなくちゃ。