Sagittarius / SUEMITSU &THE SUEMITH

Sagittarius

Sagittarius

 アニメ「のだめカンタービレ」の二代目エンディングテーマ。いつもイントロを効果的にフェードインしてきますね。うーん、かっこいい。聞いたことのない方はこちらでどうぞ。

 オープニングの「Allegro Cantabile」とは違ったタイプ。しんみり始まったと思えば、壮大に広がっていく構成。ストリングスとの掛け合いも素敵です。とっても綺麗な曲なのに、そこに敢えてノイジーなギターを絡ませていくのが彼のスタイルといったところか。後半、川本さんの「FRAGILE」やTHE BEATLESの「A Day in the Life」を思わせるアレンジがドキドキさせます。すごい例えだけど。

 やっぱり好きだなぁ、この人の音楽。次のアルバムも楽しみです。

 ところで、「サジタリウス」と聞いて思い出すのは、アニメ「宇宙船サジタリウス号」です。小学生くらいの時に「すごく日本っぽくないアニメだなぁ」と思って見てました。キャラクターもちょっと趣が違うし、ストーリーもそんなに明快ではない。でも結構好きでした。

 本当はタイトルのSagittariusのPV載せようかと思ってたんだけど、なんとなくそっちのエンディングテーマだった「夢光年」をご紹介。この曲も好きだったなぁ。