授業参観の保護者の数

 授業参観でした。といっても昨日ですけど。

 1学期の授業公開。しかも1年生の授業だったので、結構多くの保護者が見に来てくれました。私はいつも黒板のスミに「今日のメニュー」を書いたり貼ったりするんですが、授業参観の際はその横に「その活動をやっていたとき教室にいた保護者の数」を書くようにしています。ま、言ってみれば「瞬間視聴率」ですね。

 特に意味はないのですが、「保護者ってどの時間帯に一番多いんだろう?」という疑問からスタートしたこの企画。兄弟なんかがいると当然出入りもあるけど、やっぱり「最後まで見ていこうかな」と保護者を引きつけるような授業をしたいじゃないですか。だからその活動の魅力を再点検する意味もあって書くようにしています。

 気になる今回の視聴率も含め、昨日のメニューをご紹介。

  活動名   内容   保護者数
1 英語の歌 Hello, Goodbyeを歌う 4人
2 リスニングテスト 市販のもの(アルファベット) 8人
3 ALTタイム 班対抗辞書引き選手権 16人
4 ミッション・ポッシブル クラス全員にインタビュー 22人

 あ、いつも通りレストランメニュー風の略案も保護者に配布しました。裏面には生徒が取り組むリスニングテストも印刷。保護者にも一緒にやってもらいました。ホントは教科書リーディングもやる予定でしたが、時間の関係で進まず。4を少しゆっくり目にやりました。

 最後の活動には多くの保護者に来てもらい、途中で減ることなく最後までできたのでとりあえず目的達成ですかね。一安心。