入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40

入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40 (目指せ!英語授業の達人 2)

入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40 (目指せ!英語授業の達人 2)

 これ、いいですね。中3の12月〜3月に授業でそのまま使える!をコンセプトにまとまっています。「読む」「書く」「聞く」「語彙」とそれぞれのテーマについていくつかのワークシートが段階別に用意してあります。もっとも「書く」タスクは「話す」活動にも応用できますね。

 「入試英語力」と謳ってはいますが、もちろん「普通の英語の授業」の活動として取り入れて何ら問題がありません。特に塾のように「受験」に特化した活動だとも思えません。それでもこのワークシートが「入試向き」であるというのは、やはり入試で「測られる力」「求められる力」に絞っているからでしょう。どれだけ英語がわかっても、「英語の力を測定する場面(=テスト)」でその力を発揮できないと「英語ができる」とは言えないからです。

 3年生の後半は入試に対して「特効性のある授業」に生徒の関心は向かいがちです。私もつい「これは試験に出るぞ」なんて味気ない言葉を「エサ」のようにちらつかせてしまうこともあります。それがいいか悪いかは別として、せっかく3年間がんばってきたんだから、私以外の人からみても「こいつがんばったじゃん」といってもらえるようにしてあげたいですもんね。