運動会の音楽

 明後日は運動会です。9月に入ってから、毎日のように練習が続いていて、暑い中、生徒たちもよくがんばってるなぁと思います。ぜひとも優勝させてあげたいです。運動会に向けての「衣装」も準備できたし、当日が楽しみです。

 今日は予行練習でした。今年度も放送担当ということで、放送委員の生徒たちとがんばりました。昨年からパソコン(Mac)をスピーカーにつないでiTunesで音楽を流しています。「入退場」「競技中」とかプレイリストを作っておけば、いちいちCDをいれかえる手間もなくとっても便利。今年は操作や選曲も生徒に任せているので、ずいぶん楽になりました。アナウンスのヘルプをしながら、気分はすっかりラジオ局のディレクターか何かです。

 さて、昨日の練習が終わった後、「今年の運動会は選曲がいいですね」とか「今日のセットリストよかったですよ」とか(微妙に勘違いなものも含め)前向きなコメントを多くいただきました。ちなみに昨日かけたのは、

 ○幸福論(悦楽編) / 椎名林檎
 ○愛しき日々 / サンボマスター
 ○Allegro Cantabile / Suemitsu & the Suemith
 ○ダンデライオン / Bump of Chicken
 ○sailing day / Bump of Chicken

などなど。うーん、確かに普通学校の運動会じゃかからないよなぁ。「天国と地獄」とかかけてないし。他は(保護者世代へのアピールとして)80年代の洋楽とかばっかりだし。あ、バービーボーイズとかもかけたよ。(古)

 そんな選曲も、「うちの学校らしいや」と思ってもらえればこれ幸い。(そうでないと、本当に自己満足になっちゃうよ〜)