美容室職業当て 編


 夏休み、しかもお盆シーズンですので英語教育ネタは少し控えめに。毎日暑いです。お墓参り以外、家から一歩も出られません。でも私の部屋、40℃でした。すぐに別の部屋に避難…。

 さてさて、4コマ漫画第2弾です。これも2003年の作品。実話です。昔からなんとなく職業を隠したがる傾向があるのですが、このときは鮮やかにバレちゃいましたね。以来、意識するあまり、美容室での歩き方がぎこちなくなってしまいました。

 いろんな意味で「先生らしく見えない」ことを目指しているつもりなのですが、最近は「見える〜」と言われてしまうことも。さすがに教職10年目に入ったから、当然といえば当然の変化なのかなぁ。

 あ、ちなみに今もこの方に切ってもらっています。もう8年目くらいかな。「パーマかける?」とか「前髪さりげなくアシメにしよう!」とか、あえて「先生らしく見えないスタイル」を提案してきます。(笑)そして乗ってしまう私。

 今後も「私らしい」スタイルでいきたいですね。髪型も、生き方も。