成人式

 前任校で初めて担任した子たちが、成人式を迎えました。K市は1日早く式を行うので、13日の夜にクラス会がありました。1学年300人を超える超大規模校なのに、学年全体の1次会も居酒屋を借り切ってやったみたいです。結局130人くらい集まったそうで、大盛り上がりだったようです。そういうのを企画して、集めて、執り行える彼らってすごいなぁ。なんかうれしくなりました。

 2次会はクラスごと。私も自分のクラスの集いに顔を出しました。女の子より、男の子たちがずいぶん変わってて、びっくりしました。全員の名前が言えるのに、「誰?」って子が数名いましたから。

 今思い返すととっても優秀なクラスで、希望の進学先でがんばっている子たちが多かったです。高校でもがんばったんだなぁと感じます。就職する(した)子たちも、いろんなことを考えながら働いているんだなぁと話していて感じました。彼らが、みんな「社会人」になって、(職業はともかく)私と同じフィールドに立つ日が近いと思うと、不思議であり、うれしく思います。

 中学時代にすごくがんばっていたある女の子は、今も地方の大学で医者を目指してがんばっているそうです。中学時代にすごくがんばってなかったある男の子も、今は資格を取って介護の仕事でがんばっているそうです。

 教師生活10年目、初めて担任した子たちが成人を迎えた今年、私も節目と思って、彼らにまけないように新しいスタートを切りたいです。