すごいよiPhone(音楽)

 ということで、唐突ですがiPhone礼賛ブログのはじまりはじまり〜。いやぁ本当に便利なんですよ、iPhone。この感動をみんなにも伝えておかなくちゃと思い、感じたことを書いておきます。

 まずは音楽プレーヤーとしてのiPhoneについて。

 もちろんiPod Touchと同じ機能が搭載されているのは言うまでもないんですけど、電話との連携がすごーくスムーズ。音楽を聞いているときに電話がかかってくると、ボリュームが自然にフェードアウトして、着信を知らせます。付属のヘッドフォンについてるスイッチをクリックすると通話開始。そのスイッチがマイクにもなってます。だから、ヘッドフォンをしたまま、iPhoneは鞄に入れたままで通話が可能なんです。だから路上で音楽聞きながらブツブツつぶやいてる人がいても怪しまないであげてください。電話中なのかもしれません。(笑)

 もうひとつ、ものすごく便利なのがSimplify Mediaというソフト。iTunes App Storeから無料でダウンロードできます。Mac側にもインストールすると、なんとMaciPhoneで音楽ファイルが共有できるというもの。要するにiPhone自体に音楽を入れておかなくても、ネット経由で自宅のMacの中にある曲を再生できるというわけです。これはすげぇ。もちろん、Mac側がずっと電源が入っててネットにつながっていなくてはならないので、実質ミュージックサーバーを立てるような感じですけど、古いiBookをそんな風に使おうかなぁと思います。これ、Mac同士でも利用可能なので、単純に職場と自宅のMac間でのやりとりにも使えそう。

 まぁ、Macそのものと同じで、すぐに熱くなること(つまりすごく電池の消耗が激しいこと)が課題ですけどね。ネット上にデータが置けるようになるなら、内蔵のハードディスク容量を減らしていいから、バッテリー容量を充実させて欲しいなぁ。そのうち出るだろうなぁ、そういうの。iPhone Airとか。(笑)

#本日のBGM:空想X(pal@pop