Mac miniのある生活

 お盆です。珍しく帰省してます。やること山積なんですぐ戻りますけど、今はちょっと暇なんで帰省前にぼんやり考えていたことを徒然と。

 現在iPhoneiPadの母艦となっているのが壊れかけの旧型Air13なので、そろそろ新型Air11に切り替えようかと思ってたんだけど、この先もノートブックは(頻繁に?)買い換えることがありそうだし、そのたびにiTunesのライブラリを全部引っ越すのも大変だなぁといろいろ考えてました。実際、とりあえず外付けHDDにiTunes Mediaフォルダをコピーしてみたんだけど、結構な量です。うーん、Air11のSSDをこのデータでいっぱいにするのも何か違う気がする。

 で、ふと思いついたのが思い切ってMac miniを買っちゃうという案。

 容量も500GBとか700GBとかあるので、音楽、写真、アプリファイルなどを貯めこんでおくにはこっちの方がいいのでは? 外付けHDD買うより、いろいろ便利なんじゃない? ということで、スペック等チェックしてみました。

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A

 新型Mac miniではOS X Lionが入り、光学ドライブがなくなりました。でもまぁその点はAir用のドライブがあるから問題なし。地デジ化にともないテレビを買い換えたので、HDMI接続でテレビに映せばディスプレイも要らない。せっかく買ったもののあんまり活躍してなかったテレビも本望でしょう。キーボードはiPad用に買ったワイヤレスキーボードがあるので、これも使える。ポインティングデバイスだけ、Magic Trackpadでも買えば完璧かも。
Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

 おお、楽しくなってきた。

 データ系は全部ここに蓄積して、ホームAV母艦として使えば、超快適かも。必要に応じて、Air11にデータを切り出して取り込めばいいんだし、それもLionのおかげでAirDropで気軽にデータの移動が可能になりました。ということで今後は、音楽はMac miniAirMac Expressで無線でBOSE M3へ、写真はデジカメからEye-FiMac miniに蓄積、iPhone&iPadの同期はパソコンを買い換えても常にMac miniで安定、という生活になるかな。

 しかし、お金を使って生活を快適にするということを考える時は、いくらでもアイディアが浮かんでくるから不思議です。お金を増やすのは大変なのに。ああ、家がますますApple化、ワイヤレス化していくなぁ。ってまぁ、そこは今さら嘆くところでもないか(笑)

 実家にいるうちにクリックしてしまいそうで怖い…。