ぁゃιぃ人

 で、iPhone4のアクティベート方法がよくわかってなかった私。結局、9:00〜19:00の間にネット上で登録をしないといけないことを知り、昨夜は中途半端に作業を中断。今朝1限の授業のあと、図書館のiMacで登録作業を完了させました。

 ということで、ついに切り替わりましたよ。

 ハード的な改良点は、これから少しずつ確かめていくとして、まずソフト面で何より最初に試したかったのは、前々から書いている通り、Bluetoothによるワイヤレスキーボードの接続。昼休みにさっそくやってみましたよ。

 見よ、この勇姿。まぁ、別にiPhone4じゃなくてもiOS4にすればiPod touchでもできる芸当ではありますが、実際にやってみるとホントに快適で、周りで見ている人たちにもインパクト大でした。日頃はポメラを活用されている先生方も興味津々。これでどこでもブログ記事やレポートが打てます。修論だって書けちゃう。感動です。

 でも、カフェとかでワイヤレスキーボードだけカタカタ叩いてたら、iPhoneが見えてない人には「ぁゃιぃ人」に映ってしまいそうな危険性も。まるでハンズフリーで電話してる人が独り言言ってるみたいに見られちゃうのと同じで(笑)

 明日はケースと保護フィルムを買ってこなくちゃ。

 さて、ここんとこ何日か車で大学に行く日が続いてました。遠いから、と敬遠していたのですが、道を選べば実際には電車とあまり変わらない。ぼーっとしていても着いてしまう電車も悪くないんだけど、たまには車もいいですね。

 愛車MINIにはiPodからFMトランスミッターで音楽が飛ばせるようにはなっているんだけど、まぁFM電波だから音はいまいち。せっかくいいCDプレーヤーがついてるのにもったいない。そこで、部屋にある古いCDをごそっと車に持ち込んで聞くようにしています。今のiTunesには取り込んでないから、久しぶりに聞く曲ばかり。いやぁ、いいね。新しい曲はiPhoneに入れて電車の中で、懐かしい曲はCDでカーステレオでという棲み分けが始まりました。

 特に最近はOASISの2ndアルバム"〈What's the Story〉Morning Glory?"とか、Weezerの"The Red Album"とか、比較的ストレートなロックがヘビロテ中です。こういうのって、ヘッドフォンで聴くより、カーステレオで思いっきり聞きたいアルバムですね。思わず叫んだりできるのも、車の利点かな。(これも「ぁゃιぃ人」疑惑が…)

#本日のBGM:Heart Songs / WEEZER