ALTのためのサークル engins 始まる

 すっかり涼しくなってきました。車の中でradiohead聞くのが心地よい季節になりましたね。(夏は熱すぎて胸焼けするんです、私) 季節の変わり目に風邪など引かぬよう気をつけなければ。

 さて、少し前から準備していた「秘密結社」がついにベールを脱ぎます。なんと、「ALTによるALTのためのサークル」が始まります。少し前にSETC&ASTEKに参加した本校のALT・Robartが、「ALTも集まれる場所があればなぁ…」というので、SETC&ASTEKと同じく春日部市を拠点に、ALTのサークルを作ることにしました。

 最近では委託会社からの「派遣ALT」も多く、中には研修も十分ではないところも多いようで、みんな不安を抱えながら授業をしているそうです。特に、小学校の授業などは丸投げされることもあり、本当に困っているALTもいるそうです。

 先日、スピーチコンテストの会場で知り合ったALTに声をかけ、さっそく10月4日(土)からスタートすることになりました。関東圏で、興味のある(あるいは行かせたい)ALTさんがお近くにいましたら、ご案内していただけるとうれしいです。

 ま、1回目なのでまずは「おともだち」を増やしてネットワーク作りができるだけでもいいかなぁとも考えています。(すぐに飲み会にGo!かも!?)

 engins 第1回ミーティングのお知らせ
 
 日時:10月4日(土)18:00〜20:00
 場所:春日部市中央公民館 2F 多機能学習室
   (東武野田線八木崎駅下車1分)
 名称:engins(仮:この名前で部屋を取ってます)
 参加費:100円(会場費) 
 事務局:Robart J. Hartung
     anfieldroad
    (お問い合わせは anfieldroad1@mac.com まで)

 どんな会になるか、今からドキドキです。とりあえずは「始めること」「続けること」を目標に、私も楽しみながら支援していきたいです。

#本日のBGM:Fake Plastic Trees(radiohead