SETC&ASTEK1月のご案内

 今月は「中学生でもできるディベート授業」がテーマ。

 中学校3年間の最終目標としてディベートを設定する方もいらっしゃるかと思いますが、生徒にやらせている割りには、教師自身が英語によるディベートを経験していないことが多いです。そう、私もそうです。ESSだったわけでもないし、自分の中学時代はそんな授業はなかったし。

 そこで今回は、「参加者みんなでまず英語によるディベートを体験してみよう!」という企画です。その楽しさや難しさを実際に体験していただき、中学生がやるとしたらどんな準備やインプット、練習が必要になるのか、みんなで考えてみたいと思います。

 後半は、秋田県の中学3年生がディベートに取り組む授業の様子をビデオで観ていただき、ディベート授業の在り方やその手順、また中学校英語教育における位置を探っていきたいと思っています。この授業は先日行われた中嶋塾ファイナルでanfieldroadが見せていただいたものです。シンプルなのに、ホントにすごかったです。みなさんにもいろんなことを学んでいただきたいと思い、今回ビデオを提供していただけるようお願いをしてみました。

 ぜひ、ご参加下さい。



SETC&ASTEK 2010年1月のご案内
■日時:2010年1月23日(土)
    18:00〜21:30
■場所:春日部市中央公民館
   (東武野田線 八木崎駅下車 徒歩1分)下図参照
    3F・小会議室
■内容:18:00 自己紹介&最近の私
    18:30 授業で使えるiPodアプリのご紹介 anfieldroad
    19:00 ワークショップ
       「みんなでディベートを体験しよう!」
        コーディネーター O島先生(越谷・大袋中)
    20:00 ビデオによる授業研究会
       「中学生のディベート授業」
        コーディネーター anfieldroad

■申し込み方法:
 参加を希望される方は、概数把握のためこちらのフォームからお申し込みください。(お申し込みされていなくても、当日参加大歓迎です!)
■会場地図

大きな地図で見る