療養計画

 いい加減故障だらけのMacBookProをなんとかせねばと思いつつ、放置してきましたけど、どうしたもんか。今のところ「トラックパッドが使えない」「DVDドライブが使えない」「ハードディスクがおなかいっぱい」の三十九、じゃなかった三重苦。(本当にそう変換したのさ、ぼくのMacBookProは)

 思い浮かぶ主な選択肢としては、

(A)アップルの純正サポートで修理(約5万円) 
    →ただしHDDの交換は不可
(B)某修理工房でHDDとDVDドライブの換装(約5万円)
    →ただしトラックパッドは修理不可
(C)外付けDVDドライブとマウスで乗り切る(約5千円)
    →ただしHDDはそのまま
(D)新しいMacBook Proを買う(約25万円)
    →完璧!ただし高価
(E)そのまま我慢(0円)
    →ただし三重苦

ってところかな。まぁ、ボロいとはいえまだまだ使える感じもするので、(C)案で乗り切るのが一番コスト的にもよいのかも。ただUSBでいろいろつなぐのって、見た目的にはあんまりエレガントじゃないんだよね。(そして不便だし) まぁ、今朝新型macBook Pro(17インチ)が発表されただかりだけど、さらに次のモデルチェンジ時まで待つのが得策かなぁ。一番困ってるのはDVDが読めない / 書けないことだからね。うん、文章を書いていたら問題点が整理されてきた気がします。

 昨日のニュースでアップル社のスティーブ・ジョブズの病状について話題になってましたが、そちらの方が心配ですね。あまり個人崇拝なのもどうかとは思いますが、あれだけの人ですからね。お体を大切にしていただくのと同時に、アップル社にも新たな人材を輩出していって欲しいですね。

 あれ、クルマの入院(塗装)はいつになるんだろう…?(汗)