集団的にも要りません!

 某問題作成業務2日目。

 朝、電車を乗り換え間違えて、気がついたら赤羽に。一本早めの電車で向かっておいてよかった。到着はギリギリ。それにしても、浦和近辺の路線図がまったく頭に入っていないので、いつも乗り換えにすごく苦労します。浦和がつく駅名多すぎだよ。

 今日がリミットとあって、前回より緊迫感のあるやりとりが。そんな中でも、名言は生まれます。今日のお気に入りは、「個人的には要らないと思います…」と意見を言ってくれたU氏に対して、「集団的にも要りません!」と断言したT部長の熱意あふれるお言葉でしょうか。ああいう、頭がこんがらがるような場面になると、意識が少し頭から離れて、会場を俯瞰的に見つめ始めます。メタな感じ。だから、そういう発言や行動に目がいっちゃって、気になるとツボに入ったり、メモったりしてしまうのでしょうね。

 さてさて、そんな風にのらりくらりやってましたが、素晴らしいメンバーに恵まれ、なんとか仕事の目処がつきました。(つまりまだ終わっていない、という意味) 本業の方は、昨年の経験を生かしてスムーズに進んでいると思いますが、今年は応援部隊でもうひとつ業務があるので、結構大変です。しかも、そっちの方が(人数も多いし)大変そうです。各担当のみなさま、本当にご苦労様です。

 これで約14日に及ぶ夏休みの出張ロードもラストです。明日からは久しぶりに学校勤務だぁ。県内でも今日から学校が始まっている地区もあるので、残りの日数を大切に過ごしたいです。まずは今日の「研修」を活かして映画でも見るかぁ。以下、調査研究部のみなさんのためのリンク集。

 *DVD OUTLET(DVD半額以下!)
 *IMDb(世界のファンによる映画情報サイト)

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

裸の銃(ガン)を持つ男 [DVD]

裸の銃(ガン)を持つ男 [DVD]

カッコーの巣の上で [DVD]

カッコーの巣の上で [DVD]

 あとなんかあったっけ?