I'm sorry. I'm lost.

 風邪引きました。声がひどいです。熱もそんなに上がらないし、病状はそれほど深刻ではないんだけど、なかなか治らない感じがイヤです。ウイルス性胃腸炎なんかも流行っているので、みなさんもご注意を。ブログ更新はやや滞りますが、こちらもご勘弁を。

 さて、先日の2年生の授業の一コマ。世界遺産についてオーラルイントロしている時のやりとり。

私  : Have you ever been to Okinawa?
生徒A: Yes.
私  : When did you go there?
生徒B:...Once upon a time.

 いやぁ、結構ツボでした。このやりとり。「泣いた赤鬼」で学んだフレーズが、口から出てきたのが素敵ですね。

 今日の授業では、授業に遅れてきた生徒Bがこんな言い訳。

生徒B: I'm sorry, Mr.Anfieldroad. I'm lost.

 "I'm late."って言いたかったんでしょうけどね。(笑) まぁ、会話として成立しちゃってるところがさらに笑えます。本人も言った後にすぐ気づいて照れ笑い。

 そしてそして、今日数学科の先生から聞いたうちのクラスの生徒Cとのやりとりも素敵。

グラフ用のマス目を黒板に貼る数学教師
教師 : 何か気づくことありますか?
生徒C: はい!
教師 : じゃあ、Cくん
生徒C: 目がチカチカします!

 傑作です。

 なんてことを考えてたら、前にもここに載せたことありますけど、昔描いたこんな4コマ漫画を思い出しました。こちらも懐かしいなぁ。