雨に唄えば

 埼玉スタジアム天皇杯4回戦を観てきました。

 いや、前節試合後のポンテの涙のインタビューを見たら、スタジアムに行かなくちゃいけないような気になってしまって。

 このインタビュアーのコミュニケーション能力もどうかと思うけど…(笑)

 今日は午後も振替授業があったので結構濃い一日でしたが、今日くらいしか都合がつきそうな日がなかったので思い切って行っちゃいました。もっとも、毎日浦和に通ってながら、なかなか足を運べずにいましたから、「やっと行けた」というのも本音かな。

 スタジアムに行く前にレッドボルテージに寄ってポンテグッズでも買っていこうかと思ったら、なんと10番のユニフォームは売り切れ! 思い切ってユニ買っちゃおうかと思ってたんですけどね。

 さて、浦和駅からバスに乗ってスタジアムへ。

 なんとか試合開始に間に合いました。

 こう見るとたくさん入ってそうですけど、平日の夜ですのでメインとバックはガラガラです。1万人ちょっとでした。指定席で行きましたけど、かなり前の方にみんなで詰めて座ってる感じ。ポンテのコーナーキックが目の前で見れてテンションが上がる。

 ゲームの方はなかなか決定的な場面を作れずにいましたが、前半の終わりにエジミウソンのゴールで先制。

 後半は、反対側のゴール裏(自由席)に移動してみたんだけど、このタイミングで雨が強くなる。寒い。一応、レインコート、マフラー、上下ヒートテック、水筒には熱いお茶、とそれなりに対策して向かったスタジアムでしたが、思った以上の雨と寒さ。震えながら、ジュビロの攻撃に耐えながらの45分間。なんとか1-0で勝ちました。これで追いつかれて延長戦とかになってたらキツかっただろうなぁ。

 勝利の余韻に浸りたかったけど、終了と同時にバス停に向かい帰還。なんか、ぼくが行く日って昔は負けてばかりだったけど、最近は勝ってくれて嬉しい。その代わり、雨降る試合が増えたなぁ。毎回濡れて帰ってきてる気がする。後半から寒くてTweetもメールもできなかったけど、帰宅して、入浴してあったまったので、なんとかブログ記事にしてみました。