いよいよ明日が第3回更新基準日です!みなさん用意はいいですか?

 更新基準日が近づいてきました。今年はうるう年ですので2月が1日多いのですけど、明日はもう3月です。ということで、企画参加方法の確認です。今回はちょっとだけやり方が変わりますので(手間を減らすことになると思います)参加していただける方は、以下をご確認ください。なお、企画の詳細については前回のエントリをご確認ください(→『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画第3回のご案内

(1)ブログ記事を書く

 まずは、今回のテーマ「中学校卒業までに身に付けて欲しい英語力」に関連して、ご自分のブログに記事を書いてください。その際、できれば記事のどこかに「『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画に参加しています」などと書いていただいて、みなさんの書いた記事をまとめる予定のURL( http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20120301/p1 )へリンクを貼っていただけると嬉しいです(任意です)

(2)記事を書いたことを管理人に知らせる

 そのまとめ記事にみなさんのブログを紹介させていただいても構わないという方は、その旨を管理人までメールにてお知らせ下さい。その際、

ブログ名:
作者名:
記事のURL:
キーワード:

の4つを書いていただいて anfieldroad1あっとgmail.com 宛にお送りください。(←「あっと」を@に直して送信してください) 例えば、

ブログ名:英語教育2.0
作者名:anfieldroad
記事のURL:http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20120302/p2
キーワード:語彙!語順!発音!

みたいな感じです。キーワードを書いていただけると、リストにした時に読み手の方々が内容をイメージしやすくなると思うので、御協力をお願いします。例のように単語でも構いませんし、タイトルのような短い文でも構いません。あまり明示的に書いてしまうとつまらない、という方は工夫してみてください。

(3)管理人がまとめる

 先ほどのURLに私がご連絡いただいた方の記事を随時追加していきます。

(4)みなさんが書いてくれた記事を読む

 いつもどおり、多様な意見に触れてみてください。そこから新たな議論や発想が生まれていくことも楽しみです。リストには載せていなくても、「参加」してくださって同じようなテーマで書いてくださっている方もいるかも知れないので、いろんな英語教育関係のブログを読みに行ってみると面白いと思います。

 ということで、今回は集約するのにこれまで使ってきたトラックバックを使用するのをやめてみます。ちょっと設定が煩雑でしたので。ただ、私のブログへリンクを貼ると自動的にトラックバックされてしまうこともあるので、そちらはご了承ください。それでも、あくまでメールをいただいた方の記事のみ、リストに載せようと思います。御協力をお願いいたします。

 さて、これで準備は整ったのですが、今回は前宣伝が十分にできていない感じですし、テーマもやや具体的になってきたので、これまでのように多くの方が参加していただけないかも、とちょっと心配していますが、まぁそれでもいいんで気が向いた方はぜひ参加してみてください、というスタンスでやろうと思っています。とはいえ目下一番の問題は、私自身が基準日に更新できるかアヤシイところという裏事情。いや、いいんです。基準日はあくまで基準日ですので、その前後(いつまでを前後というかは謎)に書ければいいかな、と思っています。企画者がそんなスタンスですので、みなさんも安心して、少し遅れてもいいので、ぜひ参加してみてください。

 不明な点は上掲のメールアドレスなどにお問い合わせください。みなさまのご参加をゆるーくお待ちしております。