2013年10月例会のご報告

 今月もおかげさまで盛況でした。

 テーマはテストです。まずはお集まりいただいた先生方からテスト作成で悩んでいることや困っていることなどを挙げてもらいました。英作文の採点基準、リスニング問題の録音・編集方法、読解問題での教科書本文をどう扱うか、などいくつかの論点が出てきましたので、それらを軸に会の後半では実際にお持ちいただいたテスト問題を精査する作業をしました。

 その合間には私がお持ちしたテスト問題を紹介。少し前に英検の情報誌『STEP英語情報』でも書かせていただいた(1)手動マークシート、(2)テストで連載小説、(3)文数ではなく語数で英作文、といったネタをご説明させていただきました。

 後半は、小グループでの話し合い活動にしました。

 やはり、「テスティング・ポイントがはっきりしているかということが大切ですね」ということを再確認しました。「理解」の問題なのか「表現」の問題なのか、はっきりしない問題がまだまだたくさんあるように思います。お互いに課題を指摘しあうだけでなく、具体的な改善方法なども提案しあえたのがよかったです。

 どのグループもわいわいと話が盛り上がり、サークルっぽい雰囲気を実感できました。今回は私が話題作りでしたが、私よりも集まっていただいた方々に話をしてもらえるようにしたいなぁと思っていたので、その通りにできたかなぁとホッとしています。

 来月は11月10日(日)に、ビデオによる授業研究会を予定しています。ここ数ヶ月それなりの数の方々にご参加いただいているので、調子に乗って来月は少し大きな部屋を予約してあります。ぜひ、多くの方にお集まりいただけたら嬉しいです。多くの方が来ても、来ていただいた方にたくさん話していただけるような会にしたいと思っておりますので。