2016年9月例会のご報告

 7月・8月はお休みでしたので、先日の日曜日は久しぶりの例会でした。今月も10人を超える方々にお集まりいただき、盛会となりました。しかも、今回はなんと北海道から来てくださった参加者も! これまでは大阪から来てくださった方が一番遠かったんですけど、ついに記録を塗り替えました! 今後も、地元(埼玉県埼葛地区)の方も、遠方の方も、いろんな人が気軽に参加してくださるサークルでありたいです。

 今月のテーマは「1時間を楽しく乗り切るアイディア」でした。急な授業変更で教科書持っていない生徒たちに授業をしなければならなくなった! 体育祭練習直後でクラスのテンションも変だから今日は特別レッスンにしよう! テスト翌日で返却はできないけど、新しい単元に入るのもちょっと…という1時間! 学期末1クラスだけ1時間多くなってしまったけど何をしよう? 

 誰にでも、1年間の中で何度かは訪れる、そんな1時間を、教師も生徒も楽しく、そして意味のある英語学習になる、授業ネタを交換してみました。

 多読や歌の活用といった、それぞれの鉄板ネタの他に、紙が1枚あればできる活動アイディアをいくつかご紹介しました。

「Pictionary」
「答えを言えないWho am I?」
「セロテープでWho am I?」
「グルグル単語テスト」
「紙上ディベート

などです。実際にみなさんで体験しながら、活動の面白さや難しさを考えてもらいました。たった1枚の白い紙でも、使いようによっていろんな活用法があると感じていただけたかと思います。みなさまなりのアイディアも聞いてみたいです。

 今月も充実した会になりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! 来月はビデオで授業研究会、かも!?