学生が研究室から持っていった本いろいろ

 大学に移って、研究室をいただけることになったので、これまで自宅に置いてあった本は、すべて研究室に持っていきました。21年間、自腹で結構たくさん本を買っていたのですね。中には「積ん読」のままのものもあるので綺麗だったりしますが、今後どこで役に立つかもわからないし、今となってはそれも含めて私の財産です。

f:id:anfieldroad:20190413141418j:plain

 まだまだスカスカな書架ですね。これから少しずつ充実させていこうと思います。研究費で本が買えるようになるのも夢のような話です。中学校教員にも研究費があればいいのになぁ。
 ちなみに研究室はもう一人の先生と相部屋です。たまたま英文学を専門とされている先生だったので、そちらの膨大な量の書籍は眺めていてもお宝が一杯でワクワクします。また、授業のない時間にはいろいろお話をさせていただいて、大学での事務的なことだけでなく、研究につながるような英語に関する深いお話もできて、新しいシナジーが生まれる予感があります。先生の研究を邪魔しない範囲で、いろいろ教わりたいです。

 さて、ゼミの学生にはこのGWも含めて、まずは1冊本を読んでみようということで、ブックレポートを課しています。英語教育、英語、教育に関わる書籍を一冊読んで、読んでない人に紹介するタスクです。で、「研究室の本だったら貸すよ」と声をかけたら、学生さんがたくさん研究室に顔を出してくれました。

 ゼミが終わったあとだけど、そっちのほうが話が盛り上がっちゃったり、こういう時間がとても楽しいです。教育実習や採用試験、大学院進学についての話なんかもできて、よい時間ですね。

 私は無理強いしませんので、いろいろ手に取って悩んだ末に最終的に学生持ち帰る本は多種多様です。たまに、そんな本、ぼく持ってたっけ?なんてのもありますけどw

 せっかくなので、このGW前に研究室から「売れて」いった本たちを一挙紹介します。 

英語は「教わったように教えるな」

英語は「教わったように教えるな」

  • 作者: 若林俊輔,小菅和也,小菅敦子,手島良,河村和也,若有保彦
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
学校珍百景―「学校あるある」を問い直す

学校珍百景―「学校あるある」を問い直す

 
英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

 
発音の教科書――日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの作り方がいちばんよくわかる

発音の教科書――日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの作り方がいちばんよくわかる

 
アメリカの小学校に学ぶ英語の書き方

アメリカの小学校に学ぶ英語の書き方

 
生徒を動かすマネジメント満載! 英語授業ルール&活動アイデア35 (目指せ!英語授業の達人16)
 
英語教育熱 過熱心理を常識で冷ます

英語教育熱 過熱心理を常識で冷ます

 
NHKCD BOOK 新基礎英語3 英語の発音・ルールブック つづりで身につく発音のコツ (NHK CD BOOK―新基礎英語)

NHKCD BOOK 新基礎英語3 英語の発音・ルールブック つづりで身につく発音のコツ (NHK CD BOOK―新基礎英語)

 

  本当にいろいろですね。学生たちの感想を聞くのが楽しみです。