大きな変化のあった1年の最後に

 2019年が終わります。

 今年は自分にとって、大きな変化があった1年でした。20年以上務めた公立中学校英語教諭の職を辞し、大学で教員養成に携わることになりました。ブログを始めた頃には想像もつかなかった変化ですが、ここに至るまでにはこのブログを始めたことも大きなきっかけの1つだと思っています。

 ふつうの公立中学校教諭の1人に過ぎない私の実践を、多くの人に知ってもらって、使ってもらって、フィードバックを直接いただける、というのは、私が実践を積み重ね、記録することを続けてこられた一番のモチベーションになっていたと思います。よく先輩方から「指導主事になってあなたの実践を多くの人に伝えなさい」と管理職試験に誘われていましたが、今思えば私にとってはこの場所ですでに果たせていたことだったように思います。

 予想していたことではありますが、ブログの更新は減ってしまいました。中学生相手の授業をやっていないから仕方がないかな、とも思います。大学の仕事に慣れるまでは、なかなか余裕がなかったというのもあります。でも、今までより英語教育のことに専念できる環境になったので、どういう形であれ、更新は続けていきたいと思っています。気長にお待ち下さい。

 新しいこととしては、ポッドキャストを始めました。英語教育を語るものとしては、タムさん(田村祐さん)と始めた有料マガジン『英語教育2.2CAST』が、12月から始まりました。明日には1月号が発売になりますので、引き続き聞いてくださる方はぜひご購入いただけると嬉しいです。これから聞いてみよう、という方も1月号からでも大丈夫ですし、12月号と合わせて購入していただけるとさらに嬉しいです。

 そして、話すのが楽しくなってしまったので、英語教育以外のことを語るポッドキャストも始めました。「anf先生から英語教育を取り上げたら何が残るのかキャスト」略して「あんふキャスト」です。こちらでは、ライフハックやガジェット系のネタや、趣味の広告や音楽など、自由に(ただし英語教育以外の)話をしていこうと思っています。こちらは無料です。AnchorやSpotifyで聞けますので、ぜひご登録を。

 

anchor.fm

open.spotify.com

 

 2020年が始まります。

 また新しいことにチャレンジできるような、エキサイティングな1年にしたいと思っています。みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えください。